<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多肉ほんのり・・・




以前作った
アルミ3段の多肉寄せ植え
モリモリしてきました                             
e0161607_982791.jpg

                                      ↑↑↑
                                月兎耳の一種は(品種名わかりませんが)
                                周りがほんのり、紅葉し始めました^^



****************
リンク欄に
これまでのワタシのblogを
貼りました
****************


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-29 09:26 | watashi***

アンティークの魅力





家族でスキーに行ってきました

今回泊まったプチホテルは イギリス・コッツォルズ地方の建物風
e0161607_0292617.jpg


ある時からワタシは イギリス文化に興味を持っています。
イギリスでは新しい建物に対して規制が厳しく
古い建物を残し
リフォームを重ねて、重ねて、
何年も何百年も同じ家を使う事が 当たり前だそうです
ドア1枚、床の廃材、釘まで 「捨てる」のではなく
アンテーィークショップ、リサイクルショップに「売る」のが普通で
またリフォームする側は 
「新しいモノ」を買うのではなくまず リサイクルショップに向かって
材料を探すと聞きました。
そして自分自身の手でタイルを張ったり、リフォームするそう・・・




コチラのホテルのオーナーさんもイギリス文化が大好きだそうで 
窓枠それぞれ、床板、外壁のタイルなど
本場イギリスから取り寄せたモノを多く使って建てたとか・・・
実際にイギリスのどこかのお宅で使われていた窓枠だと聞き
感動♪しました
何年も前から、遠くイギリスから運ばれて
今も日本で活躍している
木が実際にあるのです♪
ワクワクしました
e0161607_0294595.jpg

e0161607_0301510.jpg

お庭もうろうろ・・・
ふと見上げると可愛い木の実が・・・
シャラの木(別名:ヒメシャラの木)だそうです

今度は座り込んで
探したら
落ちている実を見つけました
オーナーさん快く譲ってくださいました^^



e0161607_032131.jpg




ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-29 00:59

ヘア飾りをつけて♪~



今日は小学校のコーラス部ママサン主催の
クリスマスコンサート♪♪♪
見に行ってきました


e0161607_0551592.jpg

















先日作った ヘア飾りを初めて付けて クリスマスコンサートへ・・・
想像以上の歌声に感動して クリスマス気分を味わってきました^^


e0161607_183532.jpg







またまた作った 新しいヘアゴムは・・・(最近ヘアゴムばかりで・・・)
大人も使えるシックな色に模様ボタンを付けました♪


e0161607_11059.jpg











ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-25 01:23 | ami*ami*

お花モチーフ


お友達が
お花モチーフのゴムを気に入ってくれて
ブラウン系のモチーフを希望していたので
またモチーフ編みをしました

ブラウン系を何種類か作って選んでいただく予定が、
途中でパープル毛糸も使いたくなって
全然違うモノも作っちゃいました

これはこれで大人カラーで出来上がりました♪
e0161607_7411562.jpg


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-23 08:17 | ami*ami*

暖かい一日


風は強かったけど
暖かい一日でした

いつもはなぜか忙しく
庭仕事できないのですが 今日はやっと取り掛かる事ができました

古土の土ふるいから・・・(主人撮影)e0161607_972954.jpg


















珍しく主人が手伝ってくれたので
念願だった寄せ植えまで
辿り着くことができました♪

新しく買った プリムラ 
寄せ植え待ちだった ビオラ と クリスマスローズ
挿し穂で増やした ラベンダー
去年のこぼれ種から育った スイートアリッサム


e0161607_9171419.jpg



e0161607_9195649.jpg




















クリスマスローズが咲いたらまた雰囲気が変わるでしょう♪
春を待ちます

昨日 更新するはずだったのが
PC立ち上げ中に眠ってしまいました
スキャンダルの最終回?見逃し~!!!
なんで起こしてくれなかったのー?と主人を探したら
主人も寝てました・・・


e0161607_9117100.jpg
[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-22 09:40 | hana*green

今日もまた・・・

昨日に引き続き またピンクッションです
実は昨日の出来具合に不満があり・・・
今日はもう少しボリュームが出るように作ってみました
昨日の麻紐とは違い、グリーンのジュートラミーを使って作成・・・
お友達から頂いた、mini粘土小物も一緒に撮影*
気に入ってます
e0161607_21274991.jpg
e0161607_2128243.jpg

今年の初めに雑貨屋Do!Leeサンで購入した はぎれパックの入れ物は
Maymeさんのバッグでした。
A4サイズの雑誌がちょうど入る大きさ。
コレも最近のお気に入りです
e0161607_21281493.jpg

[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-18 21:50 | 布*komono

ピンクッション**



ふと見つけたある人のブログで見た
ピンクッションがかわいくて
見よう見まねで作ってみました

ペットボトルのキャップを使っての作り方は前に雑誌に掲載されていたのを
見たのですが
そのときはあまり作る気にはなれず・・
この麻紐バージョンがとても気に入ったのです

e0161607_10295194.jpg

裏にゴムをつけて
指に付けられます
これならミシン中にピンクッションがあっちこっちに
行かなくて済みますネ、きっと。
e0161607_1030694.jpg

[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-17 10:36 | 布*komono

ヘアゴム




1dayイベントやフリマに向けて
子供用(大人も使えますが^^)
フラワーヘアゴム・・・
色やビーズをちょこっとずつ変えて作ってきました

e0161607_9251948.jpg

たまには変わった形のものを、と思い
オリジナル?思いつくままに作ってみました。
まずは自分で使ってみようかな♪
e0161607_921398.jpg

[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-13 09:37 | ami*ami*

クリスマス準備***

イベントが終わって今日は家の片付けと
雑貨の配置変えを少しできました
e0161607_2355524.jpg

















クリスマスの準備も少しずつ・・・
ツリーも出しましたが
飾りつけは次男がやりたいそうなので
今年は子供たちに任せることにしました


e0161607_2361543.jpg

一息ついて庭にでたら
寄せ植え待ちの苗たちがある事に気がつきましたが
時間がなかったので、寄せ植えはまた今度・・・
今年中にはなんとか終わらせたいです。。。

e0161607_2363642.jpg

[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-11 23:18 | hana*green

1day shop

日吉で1dayイベントに参加しました
素敵な作品がたくさん並んで 私もお買い物しちゃいました

e0161607_22415275.jpg


















↑アレンジメントフラワーとステンドグラス↓のお二人はかなりの経歴をお持ちだと聞きました~


e0161607_2243999.jpg
















お洋服と布小物のTさんはしっかりした作りなのにリーズナブルなお値段♪私もワンピースを購入しました


e0161607_22434020.jpg



















私のブースはクリスマス飾りと花モチーフニットのヘアゴム、ストールがメインです


e0161607_22453278.jpg















不思議なご縁で
お知り合いになれたお花屋さん、
自宅shopをお持ちのitokoiさんも参加されました
独特の魅力あふれるナチュラル寄せ植えに皆さん惚れ惚れされいるようでした
http://plaza.rakuten.co.jp/itokoi/


e0161607_22455639.jpg




















遠くから足を運んでくださった方、ご近所のお友達と来てくださった方
主催者のフォンテーヌさん、ありがとうございました
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:
[PR]
by creamtea_cc | 2008-12-09 23:13 | イベント